報道委員 3年
3年生 報道委員会から修学旅行の様子をお伝えします。

~3A男子報道委員より~
国際通りでは、自分たちでどこに行くかなど計画をたてました。国際通りにはお土産屋やフルーツの店などいろいろな店などありました。この写真は、国際通りを歩いている様子です。昼食はいっぱい店があってどこに行くかなど悩んだけど国際通りでは店の人が勧誘していました。国際通りは4時間自由に班で行動しました。だから時間配分が難しく僕たちの班は、1時間余りました。なのでもっと時間に気をつければよかったです。国際通りは、とても店があって外国人がいっぱいいてびっくりしました。修学旅行から帰ってきてもう一度行きたいと思うぐらいとても充実した修学旅行になりました。

~3A女子報道委員より~
民泊では、伊江島に行きました。フェリーで港に着くと、民家の皆さんが、笑顔で迎えてくれました。そこから、各民家に車で連れて行ってもらい、いろいろな体験を、させていただきました。沖縄のおやつのサーターアンダギー作りや写真立て作り、釣りをしたりして、みんなとても楽しそうでした。民家の方も、とても優しくて、家族のように接してくれました。私たちも安心して、楽しく過ごせました。
 2日目の朝、港で民家の方たちとお別れするとき、お別れするのがつらくて、泣いている人もたくさんいました。修学旅行から帰ってきて、みんなに、「修学旅行で、一番の思いでは何ですか?」と、聞くと、みんな、「民泊!!また行きたい!」と、言っていました。修学旅行で、民泊体験ができて、本当によかったです。

~3B男子報道委員より~
1日目の初めは、岡山空港出飛行機に乗りました。那覇空港についた後、すぐにひめゆり会館にいきました。そこで昼ご飯を食べました。昼食のメニューは、沖縄そばと炊き込みご飯でした。沖縄そばは、うどんみたいな感じで、炊き込みご飯は、とても香ばしかったです。どちらもとてもおいしかったです。その後、12時20分からひめゆり資料館に行って13時00分まで中の展示物を見ました。戦争のことについていろいろかいてありました。そこで僕は、戦争の怖さを知りました。
その後すぐに13:10に平和記念公園で平和宣言をしました。
次に糸数壕に入りました。とても暗い場所でした。そこは洞窟で上から水がぽたぽたと降っていました。
一日目の最後はホテルで夕食を食べてそのホテルで一日を終えました。
副亀は沖縄美ら海水族館でジンベイザメを見ました。大きかったです。
その後伊江島に行き民泊をしていろいろな体験をしました。そこで昼食に海ぶどうと沖縄そばを食べ、とても満足でした。夜食には、タコライスをたべました。初めて食べておいしかったです。3日目は、首里城をまわりその後国際通りで沖縄をまんきつしました。帰りは飛行機に乗り岡山空港へおり、その後バスにのり学校へとかえってきました。

~3B女子報道委員より~
ホテルでは、まず入所式をしました。ルームキーをもらって、私服に着替えてビーチに行きました。ビーチで写真を撮ったり、足だけ海につかったりしました。クラス写真を撮って、晩ご飯を食べに行きました。ご飯の種類は、焼き肉、洋食、和食、バーベキュー、中華でした。晩ご飯を食べ終わったら、部屋にもどってお土産を見たり、アイスを買ったり、とても楽しい時間を過ごしました。お風呂はユニットバスで、初めて使いました。少し使い方を間違えたけど、なんとか使えました。私は室長だったので、エレベーターの前で、1日目の反省をして、2日目にすることを聞いて、部屋に戻りました。部屋に戻って、部屋の友達と、その日の反省をして寝ました。ホテルでは、自分たちの力だけで生活する大切さを改めて感じました。

2016.07.11
〒714-0074
岡山県笠岡市吉浜1830番地の2
TEL:0865-66-0831
携帯でサイトを見よう

QRコード

※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。